てぃーだブログ › 発達障がい 知る・つながる会 ニヌファスター  › その他お知らせ › 「18歳が狙われる!?発達障がいがある人も18歳でおとな!」動画お知らせ

2023年01月11日

「18歳が狙われる!?発達障がいがある人も18歳でおとな!」動画お知らせ

先日は成人になったことを祝う催しがあちこちでありましたね。

成人を迎えた皆さま、おめでとうございます。

昨年より成人の年齢が18歳となりましたが、多くの自治体が二十歳の集い等、これまで通り成人の日に二十歳のお祝いを開催されていたようです。

実際には18歳で大人として色々な契約の縛りがなくなるとのことで、注意喚起がありました。


「18歳が狙われる!?発達障がいがある人も18歳でおとな!」動画

https://www.okinawa-gajyumaru.jp/news/8316.php

動画でお話しされている寺田弁護士は、私達の当事者会にも何度かボランティアで参加して下さったことがあります。

発達障害について学び、発達障害者に寄り添い、お話しを聞いて下さる弁護士さんです。

発達障害のある方が、被害者にも加害者にもならない様、動画で注意喚起して下さっています。

私も微力ではありますが拡散の協力として、本日のブログは18歳成人についての注意喚起動画のお知らせでした。



Posted by ニヌファ at 11:30 │その他お知らせ